ひとすじになれない

ここかと思えばまたまたあちら アイドル寄りになって帰ってきました


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

久しぶりに、マジな話を。

下の日記は忘れてください(笑)
最近けっこうラグでいっぱいいっぱいで
多少なりとも書かないではいられないので(笑)

今日、バイトの時。
1週間前、ちょうど新潟で被災した人にお話を聞きました。
終礼の時にみんなに話してくれたって感じだったんだけど。
その人は小千谷から20kmぐらい離れたとこにある実家にいて
家族はとりあえず無事だったそうなのですが、
家はヒドイ状態で避難してから一度戻ったときには
中に入れないような状態だったそうです。

避難所から転々と移動しながら3日間車で生活して、
何とかこっちに帰ってきて。
電気やガスや水道が通っていて、何事もなく暮らせることが
どんなにありがたいことか身に染みた、と言っていました。
それと、被災した人たちの心の傷がとても深い、ということ。
その人の妹はちょうどスーパーに行ったときに地震があって、
もう怖くてスーパーに行けない、と言っているそうです。

その人は涙ながらに一生懸命話をしてくれました。
今までも大変だろうなぁって思っていたし、
皆川さん一家をはじめ、亡くなった人のニュースを聞くたび
胸が痛かったけど、きっとどこかで傍観者な自分がいたと思う。
でも実際に被災した人を目の前にして、生々しい話を聞いて
自分の中で何かが変わった。
自分が募金したぐらいで何が変わるんだろうって思ったけど
そんなことよりまずは小さくても出来るコトしなくちゃね。
じゃなきゃホントに何も変わらないもんね。
ちょうどゆずのライブでも募金をやるそうだし、
スマステでもドラえもん募金のことやってたし、
それぐらいだけど参加させていただきます。

寒いし、不安だし、大変だと思います。
その苦しみをホントにわかることは出来ないけど
頑張って欲しいです。希望を捨てるなよー!!
【 2004/10/30 】 私的日々 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

マミ

Author:マミ
love:
LOST IN TIME
LUNKHEAD
MONOBRIGHT
SMAP
A.B.C-Z

特撮
Disney

and more!!

ありがとう
ブログ検索


