ひとすじになれない

ここかと思えばまたまたあちら アイドル寄りになって帰ってきました

スポンサーサイト

【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

タイトルとかどうしていいかももう覚えていない

ついったで色んなことを自由に書くのが憚られる今。
でもなんか書きたい。もやもや。
ああ。ブログあったじゃないか、と思い出した。
とりあえず地震の日のこと、留めておこうと思う。久々に長文書くなぁ(笑)


3月11日14:46。
私は普通に仕事していました。
自分の部署10階建ての9階だからちょっとの揺れでもびよんびよんと揺れるんですね。
だから最初は「あ、またなんか揺れてるね」とか言いながらも気にしてなかった。
だんだん揺れが大きくなってきて、うちのボスが
「大きくない?机の下隠れた方がいいんじゃない?」と言って、
とりあえず潜ってみたらでっかい揺れがやってきた。
地震体験車みたいなすごい揺れで、実際にそんなの体験したのは初めてだった。

机の下で真っ先に思ったのは、家族のことだったなぁ。
父と母は仕事に行ってるのがわかってて、きっと大丈夫だろうとなんとなく思ったけど
弟が1人で家にいると思ってたから大丈夫かなって…。
揺れが収まって、「すごかったねー」なんて言いながら机の下から出たら
『机の下に隠れてください』って放送が…思わず「遅っ!!」ってデカい声で言ってしまった(笑)
2回目の大きな揺れも机の下で耐えて、それでも部署内あまり荒れなかったからみんな平和で。。
家が心配な人は連絡していいよ、と言われて電話かけたけどもちろん繋がらず。
私はどさくさまぎれにツイッターなんかしてた。

そのうち1階に避難しろって言われてみんなで階段で下まで降りて。
どうしようどうしようってしてるうちに弟から無事ですメール。
そのメールで弟も都内にいて家にいないとわかったから帰るか1時間ほど迷い(笑)
雲行きが怪しくなってきたので意を決して帰る。

家はちゃんとありました。玄関は吹き抜けなんですが、2階にあったものがちょっと落ちてきてて。
中に入ると写真たてが倒れたり、台所ではグラスが割れていたり。(フィルハーグラス・・・涙)
2階に上がると両親が使ってるタンスが倒れ、私の部屋ではマンガが散乱。
あと、スーベニアカップが…。ベッドの上に落ちたからほとんど無事だったんだけど、
カップ同士がぶつかって、リズムファイナルのやつが粉々。。。これだけは諦めた。
あとレイジングのとアメフロのちらしずし入ってたカップは綺麗に取っ手だけが取れた。
なので何とか修復します!!だってマックスだし!セイルだし!!

そんなわけで、荒れたけど家は無事でした。
そもそもうちの地域は地盤が固いらしく、地震に強い土地らしい。
それで色んな企業のビルがあるっていうのは聞いてたんだけど、それでかな。
うちの方は震度6弱だったけど、ライフライン全部大丈夫だったし。大きな損傷もなかった。
まぁ比較的新しい街なのもあると思うんだけど。

父も母も無事に帰ってきたけど、弟は都内で帰宅難民。
いつまでも子供と思ってたけどかなり冷静に対処してたわ。
かなりラッキーだったのもあったみたいだけどね。
うまいこと情報を得て、うまいこと動き出した電車に乗れて、
うまいこともう1人の弟と合流して、そっちの家に泊まることができた。
私が逆の立場だったら1人でビビって泣いてたかもしれん(笑)

その日は部屋が荒れてたのもあって、リビングで母と寝たけど、
全っ然寝れなかったな。余震が多かったのもあるけど。。
今まで夜中に大きい地震があっても目が覚めたことなんか全然なかった私が、
未だにちょっとした揺れで目が覚めるのは、1週間経ってもまだ緊張してるのか。。


今までどこかで地震とか津波とか、そういうのニュースで見てきて
ツラい気持ちになったりはたくさんしたけど、ずっと他人事だった。
募金とか集めてるけど実際してる人っているのかなー、なんて感じで。
募金とか何か物を送ろうとか、自分にもなんか出来ればしたいなぁって、
ホントに思えたのって今回が初めてです。
ほんの少しだけど、自分も怖い思いして、初めて。
ホントに恥ずかしい話ですが、ね。


いろんなとこでイベントが中止になったり延期になったりしているけど、
みかん祭はやるってことが今日決まった。
さっくんのカクテルも、みかんクジもないけど、それでもいい。
この言葉が正しいかわからないけど、めーいっぱい楽しもうと思っている。
その思いを、エネルギーを受け止めて、それを誰かのためにつかえるように。
ご飯とかグッズとか、そこで使うはずだったお金を募金してくるつもり。

生きる力を、もらいに行かなくては。
スポンサーサイト
【 2011/03/19 】 私的日々 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

マミ

Author:マミ
love:
LOST IN TIME
LUNKHEAD
MONOBRIGHT
SMAP
A.B.C-Z

特撮
Disney

and more!!

ありがとう
ブログ検索


